健康は宝なり。

健康や疾病等の情報、ニュース、話題や雑感をお伝えしています。

スポンサーリンク

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

糖尿病と水虫の関係は如何に? たかが「水虫」されど「水虫」

ある時水虫がなかなか治らないので心配になり、皮膚科に行きました。 足指の間です。 先生曰く「だいぶ進んでいますけど、糖尿病はありませんか」。と聞かれたので「現在治療中です」。と答えた。 以下はドクターの説明です。 「糖尿病とは、主に血液中の血…

私の糖尿病患者としての生活の一例。

私の糖尿病患者としての生活の一例。 ●朝食はパン6枚切り1枚、野菜サラダ小皿に少々、ヨーグルト1個(76g65kcal)、冬ミカンSサイズ1個(季節の果物)、ブラックコーヒー1杯。 糖尿病治療薬として「テネリア錠20mg」を1錠。 ●昼食は味噌ラーメン。 ●夕食はご…

全身麻酔の「親知らず抜歯」大手術は無事成功! この世に無事生還 糖尿病も正常化?

いよいよ入院となった。 10時に病室に入り、入院の手続きをし、看護婦さんに院内の案内をされる。 6人の相部屋であった。3人すでに患者が寝ていた。それぞれに挨拶をして自分のベットに横になる。 手術は翌朝10時と決まった。 妻に電話して9時までに…

糖尿病で「親知らず抜歯」は大手術なのだ なぬ~「全身麻酔で3時間」

ようやくグリコヘモグロビン(HbA1c)が7.0%を切り、6.8%になり、 「親知らず抜歯手術」を受ける為にいよいよ歯科口腔外科へ乗り込むことになりました。 歯科口腔外科へ行くと「まず検査がありますので、順番に回って検査を受けてください」と体格の良い…

グリコヘモグロビン(HbA1c)が10か月後ようやく6.8%になり、親知らず抜歯の準備完了!?

さて親知らずの抜歯のために糖尿病の治療として今まで飲んでいた「テネリア錠20mg」に加えてインスリン治療も始めることになりました。 もちろん食事療法と運動療法も欠かせません。 インスリン投与は静脈注射かと思いきやメタボバラ投入治療だと聞いて一安…

スポンサーリンク