健康は宝なり。

健康や疾病等の情報、ニュース、話題や雑感をお伝えしています。

スポンサーリンク

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が生きていることに感謝し、自分が健康で長寿を全うすることうすることこそが、最大の感謝の表現である。養生訓より

人間の尊厳性 今、自分が生きていることは、いろんな人たちのおかげであることを認識しないといけない。両親が自分を生み育ててこられたことを感謝し、そのほかに自然の恵みにも感謝しなければならない。その感謝の表現として、自分が健康で長寿を全うするこ…

産めよ増やせよ乳酸菌・善玉菌 毎月23日は乳酸菌の日

今日は乳酸菌の日というので乳酸菌の主な働きを調べてみました。悪玉菌を追い払って、その害をなくしてくれます。 下痢や便秘を改善して、それによる害をなくします。 免疫力を高め、風邪などの感染症やガンを予防するほか、リウマチ・アレルギー・膠原病な…

過体重および肥満の人はがん発症リスクが高くなる

2005~2014年に確認された米国のがん患者のうち63万人以上が、過体重および肥満と関連のあるがんを患っていたことが、米疾病対策センター(CDC)が3日に発表した報告書で明らかになった。これは対象期間の全がん患者の約40%に当たる。この調査結果を受け、C…

糖質制限食の是非を問う

糖質制限の是非を問う 「糖質制限ダイエット」の第一人者として知られるノンフィクション作家の桐山秀樹さん(61)が2016年2月6日に急逝した。 糖質制限食の効果を宣伝してきた“生き証人”の突然の訃報は、様々な方面に衝撃を与えている。 診断書に書かれた死…

スポンサーリンク