健康は宝なり。

健康や疾病等の情報、ニュース、話題や雑感をお伝えしています。

スポンサーリンク

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日は『世界禁煙デー (World No-Tobacco Day)』 健康第一タバコは止めよう

5月31日は『世界禁煙デー (World No-Tobacco Day)』 :国際デーの一つです。 喫煙が原因とみられるガンや心臓病等で毎年多くの人々が亡くなっていることから国連の「世界保健機関(WHO)」が、世界人類の健康の為に禁煙を推進しようと1989(平成元)年…

医療サービスの質が高い国世界ランキングで日本は何位?

世界195か国を対象に医療サービスの質を比較したランキングが19日、英医学誌ランセット(Lancet)に発表されたが、日本やカナダはトップ10入りを逃し、米国は35位に沈んだ。 「ヘルスケア・アクセス・アンド・クオリティー(HAQ)インデックス」は、適切な医…

アニサキス症に正露丸がきく?

アニサキス症とは、アニサキスの幼虫が寄生する魚介類(サケ、サバ、アジ、イカ、タラなど)を生で食べた時に、幼虫が胃壁や腸壁に侵入して激しい腹痛をおこす、わが国でも多くみられる寄生虫症。正確な症例数を確認することは難しいが、日本国内でも1 年間…

健康に関することわざ・格言・名言 「裕福で病んでいるよりも、貧乏で健康のほうがいい」。

★健康に関することわざ・格言・名言 私の健康に関することわざ・格言・名言 ●糖尿病は万病のもと ●健康は失われて初めてありがたみが分かる。 ★世界の健康に関することわざ・格言・名言 L・アンアエウス・セネカ 古代ローマ 哲学者・詩人健康になりたいと願…

5月17日は高血圧の日 「タマネギ、ほうれんそう、じゃがいも、バナナ、グレープフルーツ、リンゴ」を食べよう!

5月17日は高血圧の日です。●『高血圧の日・世界高血圧デー(World Hypertension Day)』 :特定非営利活動法人「日本高血圧学会」と「日本高血圧協会」が、高血圧の予防等の啓蒙活動を目的に制定。 【レビュー評価4.5!】血圧計 上腕式 上腕式血圧計 dretec…

魚を生食した後、激しい腹痛があったら!アニサキス症?

今日地デジのTVを見ていたら 最近魚を生食した後、激しい腹痛が走り、病院に駆け込む患者が増えているとのことです。 原因としては生食の機会が増えたこととアニサキス症の保健所への報告が義務付けられたことによるものだそうです。 新鮮な海産魚類を食べて…

スポンサーリンク