健康は宝なり。

健康や疾病等の情報、ニュース、話題や雑感をお伝えしています。

スポンサーリンク

歯医者に行くと美人になるってホント?&歯並びは人生を変える?

 

最近、舌を時々かんだり、舌に痛みを感じるようになりました。

 

初めは口内炎かと思い、口内炎&舌用の薬を薬局で買い求めて、使用していましたが少しは改善されましたがいまだに違和感を感じていました。

 

 そこで思い切って「怖い怖い歯科医院」へ行くという一大決心をしました。

 

いつもの女医さんがいうには「歯並びがずれてしまっているからですね」といわれました。

 

「えーっ、そんなことってあるんですか」

「あるんです。」いとも簡単に言われました。

 

大人になってから歯並びが悪くなってしまう理由には次のようなみのがあるそうです。
❶親知らず
すべて生え変わってから、多くの人が経験する親知らずの抜歯。親知らずを抜くことで顎にスペースができるため、歯並びが動いてしまいます。それが影響し、歯並びが悪い方向へ移動してしまう可能性も。また、親知らずを抜かずにいると、前へ前へと奥歯から負荷がかかります。すると、それが原因で歯並びが乱れるというケース。

そういえば親知らずは4本、おまけに奥歯も4本抜歯してました。

 

❷歯ぎしり
歯ぎしりは強い力がかかります。具体的な数字でいうと、約150kgの力がかかることもあるという調査結果もあります。この力、どれくらいかというと、相撲取り1人の体重を持ち上げるくらいの力で、通常では割ることが難しいくるみ割りを、自分の歯で行っているのと同じことになります。これだけの強い力がかかるため、歯ぎしりが原因で歯並びが変化することも少なくありません。

言われてみれば、その通り、私は寝ていると歯ぎしりをしているとよく言われています。

 

歯周病
歯周病が発生すると、歯茎の中に埋まっている歯の部分、すなわち歯槽骨が溶けてしまう場合があります。それが原因でかみ合わせにずれが生じ、歯並びが変わってしまうことも。グラグラしている歯などがあれば、歯周病かもしれません。歯周病になると、まず歯茎に埋もれるように浅く沈むので、気付かないうちに影響を受けている可能性もあります。

まさしく右上の奥歯がぐらぐらしているのです。いやだなあ~。

 

❹毎日のそしゃく(かみ砕き)
毎日のそしゃくは影響が大きいものです。奥歯から前の方に押されるようになるので、歯は前へ前へと少し突出するように押し出されます。それが加齢によって歯並びが変化する一因になるのです。

また、右奥歯ばかりでかむ、または左側の歯だけを使うなど、そしゃくの歯が左右アンバランスだと、その影響をさらに受けやすくなります。片方の顎ばかり発達してエラが張っているなどの症状があれば、そしゃくの左右差が原因かもしれません。

加齢によるものかもね。

 

❺その他生活習慣、クセ、悪い姿勢
柔らかいものばかり食べている、爪をかむクセがある、姿勢が悪い、頰づえをつくなど、生活習慣やクセが原因で、かみ合わせが悪い状態に至ってしまうこともあります。

などと説明を受けました。

食べてる姿勢はよくありません。なんだかすべて当てはまっています。

ドキドキです。これから痛い治療が始まり、涙目になるのかなあ。

 

 

 さて、治療開始です。何やら赤い紙を噛みながらそのあとを見ながら、先生が少しづつ削っていきます。キーン~・・・・

 

「ハイ今日はここまで。お疲れさまでした」と先生に言われて本日はおしまいです。

ホッとしました。

 

これらの治療を週一で2回ほど続けて最後に舌先が少し赤くなっていたので来週もう一度見させてくださいと言われました。

 

 恐る恐る次週、歯科医院に行ってみると「もう大丈夫ですね。」といわれ大安心です。

 

ついでに先生に「先生、なんだか僕、鏡を見て、前よりイケメンになった気がしますけど、まさかそんなことありませんよね♪~」と 冗談交じりに言ってみました。

 

すると美人の女医先生は「いいえありますよ。歯並びがずれてくると人相も悪くなるんです。今治療終がわり一番いい状態ですから、よりイケメンになりましたね。」なんて、アルカイックスマイル。

 

「歯並びを適正にすると、美しい人はより美しく、そうでない人はそれなりに美しくなるんです。現に女優さんは虫歯ではなくても常に正常な歯並び保つために定期的に通院されているんですよ。」

 

「歯並びは人生を変える」というわけですね。

 

「ですから、○○さんもよりイケメンになったというのは気のせいではなく正解です。」

 

※オマケの動画


www.youtube.com

 

「なるほど♪~」

 

今日は一番苦手な歯科医院を意気揚々と後にしたというわけです。


一件落着、めでたしめでたし♪~

 

スポンサーリンク