健康は宝なり。

健康や疾病等の情報、ニュース、話題や雑感をお伝えしています。

スポンサーリンク

アビガンで石田純一がクドカンに続き解熱&症状が好転! 効果を実証!

アビガンは新型コロナウイルスの初期症状には効果あるみたい。

 

アビガンで石田純一が、クドカンに続き解熱&症状が好転! 効果を実証!

 

 

 

 新型コロナウイルス感染で入院中の俳優、石田純一(66)が21日、インタビューに応じ、猛省した上で現状について語った。

病床から電話で、「発症の自覚がなかったとはいえ、仕事で沖縄に行き、多くの方にご迷惑とご心配をかけ申し訳ない」と真摯(しんし)にわびた。また、一時悪化した症状がインフルエンザ治療薬「アビガン」の服用で好転したと治療内容を初告白した。

 14日に肺炎で緊急入院し、15日にコロナ陽性と判明した石田が、入院から1週間たったこの日、電話で心境を打ち明けた。

 「症状がなかったとはいえ、外出や県外自粛のご時世。沖縄に行ったことが悔やまれます」
 最初に口をついて出たのは自責の念。那覇市で経営する冷麺店のコロナ対策のため、空路現地に行ったことを猛省した。

 仕事の延長で10日に沖縄入りした翌11日に関係者とゴルフ場でプレー。そのとき初めて体のだるさを覚えたが、せきや発熱もなく過労と思い、13日に帰京するまで市内のホテルに3泊した。

 「結果として飛行機の乗客や沖縄の人たちに多大なご迷惑とご心配をかけ申し訳ありません」と平謝り。ゴルフ場は消毒後に再開したが、ホテルは16日から30日まで休館し、冷麺店は13日から臨時休業中でもあり、謝罪の気持ちがあふれた。

 現在は徐々に回復し、世間を騒がせただけに、自身の体験談を話すことで、未知の病と闘う国民に情報を提供したいと決意。レギュラー出演する文化放送のワイド番組で16日に流された肉声(15日に収録)は「38・8度の熱があるぐらい」と声に張りもあったが、その後は頭痛がひどく息苦しくなり、症状は悪化したという。

 そんな中、コロナの治療薬としても期待されるアビガンを服用したことを初告白。医療関係者の努力に支えられ、「アビガンなどいろいろな薬を投与していただいた。3日たった頃から平熱に戻り始めて、症状もだいぶ和らぎ、数値が正常に近づいてきた。お医者さまに感謝です」としみじみ吐露した。

 臨床試験の始まったアビガンは、ウイルスの増殖を防ぎ、重症化する前に服用すれば熱を下げるなどの効果があるとされる。


 コロナに感染した脚本家で俳優、宮藤官九郎(49)もアビガンで高熱が下がり、7日に退院した。石田も身を持って効果を立証した形だが、「私の場合、他の薬の副作用なのか血流が悪くなり、血液をサラサラにする薬を投与されているんです」と付け加えた。

 また、石田の感染源の可能性として浮上したのが、5日に北関東のゴルフ場で参加したプライベートのコンペ。一部上場企業の社長ら8人ほどが参加し、ラウンド後の寿司を食べる会に参加した複数の女性を含む数人が、その後コロナ陽性と判明したという。

 「私の知っているメンバーは半分ほど。女性とも面識はなく、うち1人が『熱っぽい』と言っていたので、こんな時期に勘弁してほしいなぁと思っていたほどなんです」と振り返りつつ、「ゴルフはたまたま、この時期に重なっただけ。最近は年間10ラウンドぐらいしかしないのになぁ」と自嘲気味に打ち明けた。

 退院まではまだ時間はかかるが、確実に快方へ向かい、妻でプロゴルファーの東尾理子(44)ら家族や周囲も安心感を取り戻しつつある。

クドカンに続きアビガンが早期の新型コロナウイルスの治療に効果が実証された格好である。

いろいろお騒がせな石田純一だがたまには役に立つこともある。

一日も早い回復が待たれる

 

 

◆新型コロナに感染した宮藤官九郎が4月20日、電話で初期に高熱でアビガン投与後「段々熱下がった」と、アビガンが初期の新型コロナウイルスに効果があったことを語った。

 新型コロナウイルスに感染し、療養していた俳優、脚本家の宮藤官九郎が20日、レギュラー出演しているTBSラジオ「ACTION」に電話で出演した。

新型コロナに感染した宮藤は高熱が出た後、「アビガン飲みました」と告白
「そこからだんだん熱が下がった」「大変な病気でした」と振り返った
復帰のクドカン 初期に高熱でアビガン投与「段々熱下がった」と語った。

宮藤は7日に退院。自宅での経過観察を続けていた。「大変な病気でしたね」と振り返り、「僕の不注意でした。申し訳ありませんでした」と謝罪した。同番組は3月30日から欠席し、今月13日はメッセージを寄せていたが、肉声が流れるのは感染公表後初。

 宮藤は3月31日に感染を公表。入院して治療を受けていたが、4月7日に退院していた。この日で自宅での経過観察の2週間が終わったという。

 入院中は、治療薬の有力候補として注目を集める国産の新型インフルエンザ薬「アビガン」を投与されたことなど、発症から治療の経緯を生々しく伝えた。

 最初の自覚症状は「風邪とも腸炎とも違った」といい、背中が痛く、「熱が上がったり下がったり」を繰り返したという。

 電話してから病院に行ったところ、病院での検温では熱が下がっており、「腎盂炎」と診断されたが、どうも違うということになり、別の病院で保健所に連絡してくれ、2日後にPCR検査ができたという。

 「入院した日に熱がすげえ上がった」ため、「アビガンを飲みました」と説明。医師によると、初期に投与できたことがよかった、といい「そこから6日ぐらいでだんだん熱が下がった」と闘いを振り返った。「味覚も普通にあった。(この病気に)ルールはないんですね」としみじみ語った。

 また、「謝らなくていい、と言われてるんですけど、それでも家族とか周りとかに迷惑をかけた」と話し、「僕の不注意でした。申し訳ありませんでした」と謝罪もしていた。

 

★アビガン=ファビピラビル
ファビピラビル(英: Favipiravir、中: 法匹拉?、法匹拉韋)は、富山大学医学部教授の白木公康と富士フイルムホールディングス傘下の富山化学工業(現:富士フイルム富山化学)が共同研究で開発した核酸アナログでRNA依存性RNAポリメラーゼ阻害剤である。開発コードのT-705、あるいは商品名であるアビガン(Avigan)の名前でも呼ばれる。

2020年2月22日、日本国政府新型コロナウイルスの感染者を対象にアビガンの投与を推奨する方針を固め、富士フイルム富山化学に増産を求めた。同日、加藤勝信厚生労働大臣は患者への投与を開始したことを明らかにした。

2020年2月以降、新型コロナウイルス感染症への効果が期待されている。
4月18日に開催された日本感染症学会の緊急シンポジウムにおいて、藤田医科大学(愛知県豊明市)の土井洋平教授は、同大が主導して実施しているファビピラビルの国内第Ⅲ相臨床試験の状況について報告し、ファビピラビルを投与された300人のうち、軽症と中等症の患者ではおよそ9割、人工呼吸器が必要な重症患者では6割で2週間後に症状の改善が見られたことを明らかにした 。 この9割改善という数値は、中国の?磊、?映霞、鍾武らによる論文における数値、および後述のイランの医師の主張(30人中27人回復)と一致している。
平成30年度科学技術分野の文部科学大臣表彰「科学技術賞」を受賞
なお、動物実験で催奇形性が確認されているため、妊婦および妊娠の可能性のある女性への投与は禁忌である。


★石田 純一(いしだ じゅんいち、1954年(昭和29年)1月14日 - )は日本の男性タレント、俳優。本名、石田 太郎(いしだ たろう)。
東京都目黒区出身。血液型はA型。メロン所属。リクコーポレーション提携。

 

★宮藤 官九郎(くどう かんくろう、1970年7月19日 - )は、日本の脚本家、俳優、作詞家、作曲家、放送作家、映画監督、演出家、ミュージシャン、似顔絵イラストレーター。ロックバンド・グループ魂のギタリストとしての名義は暴動(ぼうどう)。本名、宮藤 俊一郎(くどう しゅんいちろう)。愛称は「クドカン」「くんく」「クン」。及川光博からは「カンクちゃん」と呼ばれたことがある。劇団大人計画所属。
妻は振付師の八反田リコ。血液型はO型。身長176.5cm(宮藤官九郎の小部屋にて、「.5がミソです。つーかたぶん177です」と語っている)。宮城県栗原市(旧栗原郡柳町)出身。

 

スポンサーリンク  
スポンサーリンク